Shopifyを運用するにあたり、「どうしたら売上伸ばせるのだろう?」「どのアプリを使用すればいいのだろう?」と悩んでいませんか?
Shopify上で「新商品やプロモーションを行っているのに、集客やコンバージョン率が低い。」「集客はあるけど、売上がなかなか上がらない。」など様々な状況がありえます。
今回は、そんな時に実践できる、売上アップのための3つのステップを【集客・コンバージョン・顧客獲得】に分けて紹介します。無料ダウンロードできるアプリも紹介しているので、ぜひこの記事を参考に売上アップの施策に取り組んでみてくださいね。
1. Shopifyで売上アップを目指すために見直すステップを徹底紹介
集客
コンバージョン
顧客維持
SNS戦略
リスティング・ディスプレイ広告
SEO対策
プロモーション
カゴ落ち対策
クロスセル・アップセル
メール・LINEマーケティング
ロイヤリティプログラム
購入後のフィードバックの収集と分析
5. まとめ
売上アップのためのステップは、【集客・コンバージョン・顧客維持】の大きく3つに分けられます。どれかが欠けていては、Shopifyストアの売上が伸び悩む可能性があります。この記事を参考に、各ステップにおいて、ご自身のShopifyストアで改善できる点があるか是非チェックしてみてください。
Shopifyでの集客に悩んでいる、という方にとってまず最初に見直せるのが、SNSの活用です。InstagramやFacebookなど、適したプラットフォームを選び、商品の魅力を伝えるコンテンツやプロモーション情報を定期的にシェアすることで、ブランド認知度を高め、新規顧客の獲得につなげることを期待できます。既に更新をしているという方は、主力商品やキャンペーンの際に、少量から課金できる広告を掲載してみて、さらに集客アップを目指しましょう。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンでのリスティング広告やバナー・動画形式のディスプレイ広告は、効果的な集客手段です。適切なキーワードの選定と広告クリエイティブの最適化を行いましょう。特定のキーワードに焦点を当てたキャッチーな広告文を作成し、クリック後のランディングページで購買プロセスを提供することで、コンバージョン率や売上アップが期待できます。下記でご紹介するShopify用の無料アプリを活用すると、効果的に集客することができますよ。
検索エンジンで上位に表示されることは、集客において重要な要素です。商品ページやコンテンツの検索エンジンへの最適化を行い、検索結果で上位を目指しましょう。競合他社のキーワード戦略を分析したり、Shopifyストア独自のキーワードを発見してコンテンツに組み込むことで、検索エンジンでの表示順位と集客アップを狙うことができます。また以下で紹介するShopify用の無料アプリを活用すれば、効果的に実施することができますよ。
Google & YouTube(無料プランあり)
Shopifyストアを Google Merchant Center に同期して、Google検索やYouTubeなどで無料または有料で商品を掲載できます。とにかく集客数を増やしたい時に、おすすめです。またGoogleアナリティクスと連携して分析もできるので、インストールしておいて損はないでしょう。
SearchPie: SEO最適化とウェブサイト高速化(無料プランあり)
画像圧縮などにより読み込み時間を高速化したり、分析機能で SEO上の問題を把握し改善することで集客アップを狙えます。無料プランでも十分機能が使えるので、一度試してみる価値はあります。レビューは3,000件を超え、評価が4.9/5という驚きの高評価で、オーガニック流入が増えたという声が多数あります。
セールや季節限定キャンペーンなど、プロモーションを実施しましょう。例えば、期間限定の割引コードや送料無料キャンペーンなどはよくある手法で簡単に取り組むことができます。Shopifyストア内で目立つ表示やバナーを活用し、顧客の購買意欲を高めるのが鍵です。下記で紹介するShopify用の無料アプリで効果的にバナーを設置してみましょう。
カゴ落ち対策はコンバージョン率アップの鍵となります。顧客がショッピングカートに商品を追加したまま購入手続きを完了しない傾向がある場合、購入ページのデザインや手続きの簡略化、送料や税金の明確な表示などの改善を加えることで、購入完了率アップが期待できます。下記で紹介するShopify用の無料アプリを活用し、リアルタイムにカゴ落ちメールを送信することもできます。
既存顧客へのアップセルとクロスセルは売上を伸ばす有力な手法です。例えば、購入履歴に基づいて関連性の高い商品を提案することでアップセルを促進し、カートに追加された商品と一緒にセット商品を提示することでクロスセルを促進できます。Shopifyストア内での商品ページやチェックアウトページで効果的な提案を行い、顧客の平均購入額をアップさせましょう。
おすすめのShopify無料アプリ(コンバージョン)
Promolayer | 日本発ポップアップビルダー(無料プランあり)
キャンペーン実施時にポップアップやスライドイン、バナーなどを作成し、ユーザーへの告知や通知ができるアプリです。メルマガ会員の集客やサイト離脱防止、また近年人気のクーポンルーレットなど様々な機能を掲載しています。同様のサービスは英語オンリーが多い中、日本発でカスタマーサービスも日本語で受けられるのが魅力的ですね。
ReConvert Upsell アップセル&クロスセル(無料プランあり)
購入意欲の高いお客様にアップセル・クロスセルのアプローチをするのに最適なアプリです。決済画面やサンクスページにワンクリックアップセル、カート内アップセル、割引アップセルを追加することができます。アプリが完全に和訳されているのも嬉しいですね。
Klaviyo: Email Marketing & SMS(無料プランあり)
リアルタイムでカゴ落ち情報をメールとSMSでお知らせできます。(無料プランでは月間送信数に上限あり)直感的な操作で扱いやすいと評判です。
Shopifyでの購入経験に留まらず、顧客との継続的なコミュニケーションを行うことはとても重要です。メールやLINEを活用し、新着商品や限定セール、会員特典などを定期的にお知らせすることで、継続的な売上に繋げましょう。
Shopifyで顧客ロイヤルティを構築するためには、ロイヤルティプログラムの導入が有効です。購入金額に応じたポイント付与や会員限定の特典を提供し、顧客との長期的な関係性を築きましょう。会員限定セールや先行予約などを実施することで、リピート購買に繋げます。
顧客の声は貴重な情報源です。Shopifyでの購入後、アンケートやレビューを通じて顧客の意見や満足度を収集しましょう。例えば、購入直後のページ内で簡易的なアンケートを実施することで商品やサービスの改善点を把握し、顧客満足度をアップすることができます。Shopify用の無料アプリを使えばフィードバックデータを分析し、商品やサービスの改善点を明確化することができます。
Gojiberry 購入後アンケートツール(完全無料、2024年2月1日現在)
Gojiberryは、購入後のフィードバックに最適なShopifyストア向けアンケートアプリです。テンプレートで素早くセットアップができ、顧客のフィードバックをリアルタイムで収集することができます。Gojiberryのワンクリックアンケートツールは、最大50%の回答率を誇り、アンケート完了時には クーポン配布やポイント還元などができます。
Shopify メール(無料プランあり)
Shopifyのドラッグ&ドロップエディタを使って、わずか数分でメルマガ用のメールを作成できます。セール、再入荷、ホリデー、イベントなど多種多様なメールテンプレートの中から、自由に選んでカスタマイズできます。
この記事では、Shopifyでの売上アップには欠かせない、集客、コンバージョン、顧客維持の各ステップで行える施策や、おすすめのShopify用無料アプリをご紹介しました。
Shopifyを運用するにあたり、「どうしたら売上を伸ばせるのだろう?」「どのアプリを使用すればいいのだろう?」と悩んでいた方も、各ステップでまだ取り組めていない点があれば、ぜひ実施して売上アップを目指しましょう。