
アンケートは、顧客理解や、課題解決、サービスの改善、顧客満足度アップなどを実現するために欠かせないツールです。
・81%のマーケターが、「顧客のニーズに基づくパーソナライズされた体験」がブランドの成長に不可欠であると考えています。
・70%の人がオンラインクッキーをブロックしているため、アンケート以外のデータ収集方法は信頼性が低いと言えます。
・Gojiberryのアンケート回答率は60%にも達し、迅速な結果を得ることができます。


マーケティング属性アンケートは、潜在顧客やターゲット顧客がどのようにブランドを見つけたかを理解するのに役立ちます。ソーシャルメディアや口コミなどの主要な流入チャネルを特定することで、最も効果的なマーケティング戦略にのみ集中することができます。シンプルなテンプレートにより、短時間で明確で効果的な質問を作成できます。


ターゲット層の質問は、顧客の購買決定の背景や目的を理解するための優れたツールです。たとえば「誰のために買い物をしているのか」を尋ねることで、キャンペーンやマーケティング戦略、配信メッセージの内容をを顧客のニーズに合わせるための実用的なインサイトを得られます。


製品の品質について顧客の意見を尋ねるフィードバックアンケートを通じて、明確かつ定量的なインサイトを得ることができます。これにより、改善が必要な点を特定し、満足度の動向を把握し、サービス向上のための具体的なアクションを取ることができます。購入後のフォローアップメールでこのアンケートを送信すれば、タイムリーに関連度の高いフィードバックを収集できます。



ブランドアイデンティティアンケートは、現在の顧客があなたのストアをどのように捉えているかを理解するのに役立ちます。「あなたから見たストアの印象を表すキーワードは何ですか?」などの質問をすることで、ブランドが顧客の期待にどの程度応えているかを明らかにできます。このインサイトは、ブランディングや配信メッセージの内容を改善するだけでなく、製品画像を改善し、顧客との繋がりを深めるための機能を把握するのに役立ちます。


新商品の発掘アンケートを使うと、潜在顧客を巻き込んで新しい商品開発を行うことができます。「どのような商品が欲しいですか?」と質問することで、顧客の課題や重要な機能を特定し、顧客のニーズに合った商品開発を優先させることができます。これにより、顧客満足度とロイヤルティの向上に貢献します。



購買意欲アンケートは、価格、品質、信頼性、利便性など、ターゲット顧客の購買決定に影響を与える主な要因を理解するのに役立ちます。このインサイトを活用することで、オファー内容の見直しやや戦略の改善、顧客離れの削減をすることができます。価格と品質に関するそれぞれの好みを比較することで、ブランドの提供価値を見直し、商品開発を最適化できます。また、フィードバックに基づいたフォローアップを行うことで、エンゲージメントを高め、顧客との関係を強化し、ロイヤルティやコンバージョン率を向上させることが可能です。



サイトの使いやすさアンケートでは、ナビゲーション、商品情報、チェックアウトの問題など、購入プロセスにおいて顧客が直面する課題を特定するのに役立ちます。このインサイトに基づいて、カスタマーサポートチームはウェブサイトの最適化や、購入プロセスにおける顧客ストレスの軽減をすることができ、購入体験を向上できます。パーソナライズされたメールでフォローアップすることで、顧客エンゲージメントを向上させ、フィードバックに基づいた迅速な対応を行うことで、コンバージョン率をアップさせながら、全ての顧客にスムーズで満足度の高い体験を提供できます。









